

おばけきのこ



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.14 おばけきのこ

あま~い息を吐いてこちらを眠らせてくるニクイヤツ!待受のイラストでは可愛く描かれていますが実際は何ていうか・・・おじいさんみたいな?バナナマンの日村さんみたいな顔してます☆(・・って失礼な!)

有名ちっくな話ではありますが、ドラゴンクエスト3や4では【おばけキノコ】ドラゴンクエスト5以降では【おばけきのこ】と名前が書かれています。平仮名とカタカナの違いですが個人的には平仮名の方が可愛くて好きです~♪

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

キラースコップ



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.13 キラースコップ

ドラクエのモンスターの特徴の1つとして、どんな行動するのかわかりやすい!と言うのがあると思います。キラースコップで言えば、普段落とし穴とか掘ってるんだろうな~とか、攻撃はスコップで殴る?掘った穴に大事な物とか隠したり?それとも落とし穴に仲間や自分自身がひっかかってしまったり!?などなど・・・色々想像出来ちゃいます♪

そんな愛らしいモンスター達ですが、プレイステーション版のドラクエ4を遊んだ時あまりにも予想のナナメ上からの攻撃モーションにビックリした事があります。それは、ももんじゃの攻撃の仕方が…。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

ベビーニュート



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.12 ベビーニュート

スーパーファミコン版のパッケージイラストに仲間モンスターとして描かれていたのは有名な話かもしれません~。しかしゲーム中では実際に仲間になるのは色違いのドラゴンキッズ…。せめてリメイク版では仲間にしたかった~!

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

バブルスライム



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.11 バブルスライム

序盤で毒攻撃を行ってくるイヤ~な相手です。特にドラクエ2では当時毒しか状態異常が存在しなかった為、毒攻撃を行ってくるモンスターはかな~りイヤな思い出になっています~。

そんなバブリンも時代が変われば違ってきます。ドラクエモンスターズキャラバンハートではついにキングスライムのように合体したバブルキングなるものまで…。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

メタルスライム



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.10 メタルスライム

スライムと同じくらい有名なスライムと言えば彼しかいない!序盤で大量の経験値をGETさせて下さいますよね♪ただ序盤なので強力な攻撃方法がなく倒すのも一苦労だったりします。逆に強力な攻撃方法を身につけた頃にはメタルスライムの経験値では満足出来ず…。

ゲームって上手く出来てますよね。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

スライムベス



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.9 スライムベス

知ってましたかー!?
スライムベスってメスなんだそうです!そう、女の子!!女性は男性よりも強しとの事でスライムよりもちょっとだけ強いそうです。・・・と言うよりスライムが尻に敷かれてるって事なのね、きっと。う~ん、微笑ましい可愛さだなぁ。

でも、この情報を一体どこでキャッチしたのか忘れてしまいました。
う~ん・・・でも、多分ホント。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

スライム



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.8 スライム

ドラクエと言えばスライム!スライムと言えばドラクエ!
それくらいメジャーなキャラクターになりつつあるのがスライムです。最近はスライムが主人公のゲームも出てますよね♪

グッズも多く出ていて、プレイステーション2用コントローラーや、ニンテンドーDS用スピーカーなどなど。(他にもぶんちんとか色々出てますー)グッズ化しやすいこのデザイン!そしてグッズとして側に置いておきたくなるデザイン!このスライムを考えた製作者様はとても素敵だと思います~!

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

ふゆうじゅ



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.7 ふゆうじゅ

ふゆうじゅって知ってる?
ドラゴンクエストモンスターズシリーズに出てくるモンスターなので本編のシリーズしか遊んだ事のない人は知らないかも。

ドラクエモンスターズはすごくおもしろいゲームです♪
愛らしいモンスター達と一緒に冒険出来ちゃうのがたまりません♪
ドラクエは主人公よりもモンスターのほうが魅力タップリだと感じてる私にとってこれほど素敵なゲームはないのです~。

でも1番の最新作にあたる【ドラゴンクエストモンスターズジョーカー】は遊んだ事ないんだな、うん。

いや、金欠で・・・。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

おおめだま



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.6 おおめだま

ドラゴンクエスト4では第一章のボスとして登場し、力を溜めたり、ピンチになると目の色が変わったりとして、状況により様々な展開を見せてくれるモンスターさんです。

はてさて。それはともかく。
おおめだまって、どのぐらいの大きさだと思いますか?個人的には高さが1メートルくらいの生き物かな~とか思ってたりするんですけど・・・、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる目玉のオヤジくらいの大きさかもしれないですし、その辺はよくわからないです。

以前、ドラゴンクエストを題材としたマンガ「ロトの紋章」に、おおめだまがチョイ役で出ていた事もあったのですが、それは頭(目?)の部分を手のひらでわしづかみに出来るくらいの大きさでした。
それはそれで可愛いゾ!と思ってしまうのは私だけ??

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

おばけキャンドル



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.5 おばけキャンドル

初登場はドラゴンクエスト5。
お化け退治に向かったレヌール城で現れるモンスターですね。PS2・ニンテンドーDS版では仲間にもなっていただけます♪

そういえば、全然話変わっちゃうんですけど。
近所の神社やお墓。廃墟などなど・・・。いわゆる肝試しスポットでよく遊んだ1人です♪
普段は懐中電灯を持ち歩くのですけど、ある日雰囲気重視の為にロウソクを手に持って行ったんですけど、ロウソクを手で直に持っていた為に時間がたつと溶けて熱い!!

あまりの熱さに手を離してしまったんですけそ、その際に火が消えてしまって・・・・・・・・・。

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

ガップリン



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.4 ガップリン

見ての通りリンゴです。青リンゴですね。
同デザインの色違いモンスターでエビルアップルと言うのもいますが、そやつは赤。
ドラクエシリーズでは食べ物がモンスターになっているデザインも多いんですよ。ダンスキャロット(にんじん)やナスビナーラ(ナス)、ビーンファイター(えだ豆)みたいな感じで。食べ物と言う身近な物のおかげで想像しやすかったりもしますけど・・・食べ物が襲ってくるのはいやだなぁ~・・。 

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

まほうつかい(3)



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.3 まほうつかい(DQ3バージョン)

ドラゴンクエストにはシリーズを通して同名のモンスターがたくさんいて、さほどデザインにも差がないのですが・・・この【まほうつかい】だけはシリーズによって異なります。
代表的な所では1と3と5。5では仲間になるので思い入れがある方も多いかもしれませんね。今回のイラストは3のバージョンですが序盤でメラを使ってくるニクイ輩です。デザインも色も背徳感を思わせる悪のイメージがただよってますが・・・物語後半になればなるほど同デザインモンスターが奇妙な色で登場するのはなかなかどうして。

そこがドラクエらしいと言えばドラクエらしい?

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

キメラ



ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.2 キメラ

キメラは様々な生物が合成して1つになった空想上の生物として見かけます。その外見はライオンやらヘビやらが一緒くたになったりして、なかにはグロテスクに描かれているものもあって、ちょっといやーんな感じ。

それなのにドラクエのキメラと言ったら、もう何て言うか・・・愛らしい!
空想上で言われる合成獣としての面影はなく、もうほとんどオリジナルのトリ!メッキー(仲間にした時の名前)の名前が頭から離れません!

形にとらわれる事なく、オリジナルの愛らしさを貫くドラクエポリシーが私は大好き☆

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

ドラキー

doraki-

ドラゴンクエスト
自分風アレンジモンスターシリーズ待受画像

No.1 ドラキー

ドラキーは比較的序盤に出てくるモンスターで、夜や洞窟で遭遇します。
可愛らしい外見なので一家に一匹は欲しいところ♪

ところで、ドラキーのドラはドラキュラからきてるのかな?
それともドラゴン??え、ドラゴンは大げさ?そんなことないよ!
ドラゴンクエスト5ではドラキーは仲間になってくれるんだけど、ドラゴンに変身する呪文ドラゴラムを覚えるんだから!!

でも外見はドラゴンと言うより、コウモリだから、やっぱりドラキュラ?
プロフィール

チプデ

Author:チプデ
ゲーム【ドラゴンクエスト】が大好きな私です。よろしくお願いいたします♪

名の前:チプデ
性の別:女
お年頃:22歳
誕生日:4月22日
居住区:東京都
お趣味:ゲーム、音楽、映画

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
